新作!日本製パナマハットが登場!

新作!日本製パナマハットが登場!

こんにちは!ANAGRAMです♪


いよいよANAGRAMの「日本製パナマハット」が登場しました!



とってもリッチなお友達が、某ボルサリーノのパナマハットをかぶっているのを見て、

「かっこいいな~~…」と、いつも羨ましかったのですが、

ボルサリーノに負けないくらいカッコイイ、高品質のパナマハットをANAGRAMのブランドとして生産しよう!と思い、

早速、以前からお取引のある、創業90年を迎える老舗帽子工場に製作をお願いし、サンプルが仕上がったときに、

「めちゃくちゃカッコイイ!!」

と思わず叫んでしまいました笑


自分がかぶって納得する、一生モノのパナマハットが欲しい!

そんな帽子にしたかったものに仕上がり、まさに感動!!


ANAGRAMといえば、大きいサイズの帽子

サイズ展開は58.5cmと60cmのほか、64cmも加えて、3つのサイズ展開が実現しました!


64cmのハットは恐らく日本製では他にはないサイズだと思います。


ちなみに僕は、頭回り58cmなので、58.5cmも着用可能ですが、

ゆとりが欲しいので、60cmを購入しました。



モデルのサイズごとの着用イメージはこちら。



そろそろ夏本番を迎えますが、

毎年、うだるような暑さですよね…

帽子をかぶって汗をかいたとき、暑い夏でも心強いのが、

東レ セベリス®シルリード®

おなじみの東レさんが開発した、抗菌、防臭、吸汗素材!


帽子工場との打ち合わせで、牛革スベリは高級感があってパナマハットとも相性がイイとのことでご提案していただいたのですが、

汗をかくと牛革のスベリだとベトベトになるんです…

自分がかぶったときにも一番気になる部分でしたので、

かぶっていただけるかたにも、少しでも寄り添えればと、抗菌、防臭、吸汗素材で仕上げました!



※焼き印について

本来パナマハットは「トキージャハット」と呼ばれ、
その名の通り、「パハ・トキージャ(Paja Toquilla)」という椰子の一種の葉で、エクアドルでしか育たないもののため、非常に貴重なものとなります。

そのため、パナマハットといえば、帽体(成形するまえの帽子の原型)をエクアドルから輸入することになるのですが、
この焼き印というのが結構ランダムで、

・焼き印の場所がバラバラ
・焼き印自体が薄くて見えない

などなど、現地での刻印のバラつきが多いそうです…

ANAGRAMでは、特にEcru(キナリ)とLight Grayについては、あえて焼き印の目立たないものを、工場でセレクトしてもらい生産してもらいました。
※Camelの焼き印は写真のようになっています




ANAGRAMの日本製ハットについては、創業90年を迎える老舗帽子工場に生産を委託しています。


なんといっても、この工場は、保有する木型・金型の種類が日本一を誇り、

実はさまざまな形のハットを生産することが可能なんです。


秋冬の定番フェルトハットも今後、日本製の新作が登場する予定です!



専用ボックス(化粧箱)にお入れしてのお届けとなります。


取扱・保管について
パナマハットをはじめ、天然草を使用した帽子は水濡れによって型崩れの恐れがありますので、
万が一濡れてしまった場合は、できるだけ早めに乾燥させてください。
また、現在多くのパナマハットがそうであるように、
強い力が加わると型崩れの他、割れてしまう恐れがあります。
両手で行うなどお取り扱いにご注意ください。
専用ボックスでお届けいたしますので、季節が終わった後の保管の際にもご利用ください。
保管の際は、湿度の低い(乾燥剤を入れるなど)風通しの良い場所に保管をおすすめいたします。


パナマハットが初めてのかたも、帽子コレクターのかたにも、ご満足いただけるのではないでしょうか。


【送料無料】アナグラム ANAGRAM 日本製 つば広パナマハット パナマ帽 エクアドル産 天然トキヤ草 大きいサイズの帽子 中折れハット 58.5cm 60cm 64cm ハンドメイド メンズ 春夏 紳士 ストローハット AGM2200


新作カテゴリの最新記事